本日は弊社で排出している廃棄物の回収日でした。 写真奥の物置にゴミ袋が満杯になるタイミングで業者さんに来てもらい 廃棄してもらっています。 回収の日は毎回大きなトラックで来てもらいそこが満杯になるくらいの 量を排出しています。 大体、4・5か月に1回くらいのペースで満杯⇒排出という流れです。 データを遡ると数年前は3・4ヵ月に一回のペースだったようなので、 全体の排出量が減っているといえるかなと思います。 世の中的に簡易包装が多くなっている事と、リサイクルできるものは リサイクルへという意識で分別を実施している効果が出ているのかなとも。 産業廃棄物とはちょっと違うかもしれませんが、 福島市は家庭ごみの排出量全国ワースト5。 さらに県ではなんとワースト2という事で、分別の意識は会社の生産をするときの 癖付けで家庭ごみも少しでも圧縮できればなぁと思います。 悪いことでランキングされるのはどんなことでも嫌ですよね。