4月に入社したT君、N君。 入社からあっという間に一か月ほどが経過しました。 この一か月は会社の歴史や仕事への取り組み方などの座学、OJT研修を中心に行い、その日の出来事や感想をレポートにまとめてもらっています。 話し方や振る舞いにあどけなさが残りますが、会社全体でサポートしながら社会人として成長してもらいたいと願うばかりです。 さて、そんな二人は先日が初めてのお給料でした。 まずは給与辞令をもとに給料の説明。 次に給料明細を見せながら 『基本給に各種手当がつきます』 『この金額がまるまる振り込まれる、、、、、わけではなく、税金などが引かれて実際手元に残るのはこれくらいになんだよ』と話すと、控除される金額の多さに二人は驚愕していました。改めて税金、社会保険料が憎たらしいことか、、、、、、。 因みに二人の初任給の使い道は T君:生活費と貯金が大半で残ったお金で少し趣味のものでも買おうと思います N君:友人と食事(2回くらい)に行くため使います!ときっぱり。 使い道が真逆な二人。最初で最後の初任給ですので思い出に残るような使い方をしてもらいたいなと思います。 ちなみに私はと言うと両親に現金でいくらか渡したような。 皆さんは初めてのお給料は何に使いましたか?